忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B'zの「don't wanna lie」が今週付けのオリコンシングルチャートで1位となりました。これで、B'zのシングルのチャート1位は、「太陽のkomach angel」から、20年以上に渡って45作連続となり、連続首位の記録を更新しました。
今回の首位争いは、日本中の邦楽ファンが注目した。5月25日に発売されたAKB48の「everydayカチューシャ」が先日行なわれたAKB総選挙の投票券が封入されてた為、何十枚も大量購入した人が出て、初日で130万枚を超えてしまった。中には5500枚も買うというツワモノも出て、ネットやニュースにも話題となった。そして、1996年に発売されたMr.Childrenの「名もなき詩」の初動記録を上回る記録となり、ミスチルファンのみならず、日本全国の邦楽ファンから非難や批判の嵐となった。それでもAKBの勢いはおさまらす、翌週も連続1位になるかもと報道された。その時、B'zの新曲の発売日と重なってしまい、20年以上続いた連続首位記録更新に赤信号が灯ります。前作の「さよなら傷だらけの日々よ」の初動が13万枚と伸び悩んだ為、このペースだとAKBがB'zの売り上げを上回るだろうと報じられました。よっぽどAKBに記録を止められるのが嫌だったのか、ビーイングは、対抗策として、初回盤と通常盤の両方を購入した人に、未発表曲の音源のCDを応募者全員にプレゼントするという特典を付けた。しかも、発表されたのが発売日当日で、応募締切が発売日の5日後となっていた為、多くのファンが買いに走りました。締切前の駆け込み購入が多数出た為、通常盤が、どのショップも品薄状態となり、入荷待ちとなった。その為か、応募締切を一週間延長させました。特典効果と、今回はB'zの記録ストップに危機感感じたライトファンも多数購入された事もあり、15万枚と前回の初動売り上げを上回る記録となり、1位を死守しました。
何とか1位にはなったものの、何だか素直に喜べない。売り方が売り方だっただけに。「売り方が姑息すぎる」「やってる事がAKBと同じ」と、ファンからも批判の嵐だった。ビーイングは、ランキングにこだわる会社なので、こういった事は日常的である。でも、今回の件はビーイング始まって依頼の大汚点となってしまった。日本を代表する大物アーチストの風格を疑う行為である。10数年前とは違ってCDが売れなくなり、初回盤と通常盤の2種売りなんて当たり前の時代である。B'zの特典商法なんて今に始まった話じゃない。ベスト盤にジグソーパズルやブックレットやトレカを付けた事もあった。今回は、1人で複数枚数買わせる魂胆があまりにも露骨すぎた為、アンチのみならず、ファンからも批判される結果となってしまった。こんな姑息な手段を使わないと売れないなんて、ちょっと情けなくなった。今回の商法は、日本の音楽界の崩壊の危機を警告してる風に感じた。
B'zは、コアファンも多いし、そんな事しなくても売れますよ。私もファンの一人として売り上げに協力させて頂きました。ただし、一枚しか買わないが。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]