忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432

最近、芸能ニュースでも話題になっているが、AKB48の「Bigginer」がミリオンセラーを達成した。
出荷枚数で103万枚を突破し、発売から2週目で100万枚の売上を達成し、2007年の秋川雅史さんの「千の風になって」以来、3年ぶりのミリオンセラー達成となった。
本来なら、このCD不況にミリオンセラーを達成したら、大きな話題になるはずだが、AKBファン以外は誰も驚かないどころか逆にブーイングや批判の嵐である。そんな自分も「何で?」という気持ちにしかなれない。
その理由は、続きに書き出しました。
AKBのファンの方は読まない方がいいです。

ここ最近、TwitterでもAKBをボロンチョンに批判している私ですが、AKBが嫌いだから、ここまで叩いているのではありません。CDの売り方があまりにも汚いやり方をしているからです。
彼女たちのCDには握手券というおまけが付いてたり、何種類ものパターンを複数売りをしてて、ファンが特典目当てに一人で何十枚も買ってるのが現状です。中には100枚以上買うというツワモノもいて、本来のCDは握手券だけ抜かれてヤフオクやブックオフに大量出品されており、酷い場合は燃えないゴミに多量廃棄されてます。これを見て、一昔前の仮面ライダースナックやビックリマンチョコを思い出しました。これらのお菓子もおまけ目当てに大量買いした人が食べずに廃棄されるとの事で社会問題にもなりました。私も学生時代、ビックリマンチョコが箱ごと路上に捨ててあるのを何度も見ました。それを勿体なさのあまりに全部拾って食べた私も私ですが。そんな握手券目当てで多量に買われるCDがオリコンにランキングされるのは、おかしな話だと思います。AKBのCDを握手券なしで一人1枚ずつ買ってミリオンを達成したというのなら、私もそこまで批判しません。頭に来るのは、他のアーチストの記録を抜いたと報じる事です。昔は今みたいにダウンロードなんてなかったんだし、複数売りしなくてもミリオンなんて当たり前の時代だったのです。それをダウンロードが主流の今と10数年前のミリオンセラーを一緒にするなんてお門違いにも程があります。
2年前にもAKBの楽曲で44枚買ったらポスターが付くという特典が独占禁止法に触れるとので発売中止になった事があった。今回の握手券を付ける「AKB商法」は合法らしい。法に触れないのだったら何やってもいいのかって感じです。ここ数年前から日本の音楽業界がおかしくなってきた感じです。それに引き替えアイドル受難の時代だった90年代は名曲ばかりだったのに。FM802を長年聞き続けている私にとっては、こういったアイドルは目の上のタンコブの存在。FM802のチャートこそが本物ではないかと思います。
私がなぜこれだけ批判するのかと言うのは、それだけ音楽を愛しているからなのです。本来音楽を聞くためのCDが、聞きもしないで廃棄処分されるなんて、アーチストに対してあまりにも失礼すぎます。他のアーチストがAKB商法なんてしないのは、自分たちをそこまで安売りしたくないからなのです。デビュー間もない新人アーチストがやるのならともかく、デビューから5年も経って、全国的に知名度も上がったのに握手会をするなんて、あまりにも自分たちを安売りしすぎです。もっと正々堂々とした売り方をしてほしいです。
オリコンもオリコンだけど、ミリオン認定した日本レコード協会も、現状を知ってるのだろうか?
そろそろ公正取引委員会が動き出したらいいけどね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]