忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486

去る、6月15日、梅田のビルボードライブ大阪にて、音楽のチカラスペシャルライブに行ってまいりました。
今回は時間と金銭的な都合で第一部のみの参加となりましたが、とても素晴らしいライブでした。
遅くなりましたが、ここでレポさせて頂きます。(ライブから1か月以上経過してるので、記憶の範囲です)
(画像はイメージです)

会場に到着したら、中はテーブルと椅子席となっており、食事も出来る状態です。開演ギリギリの到着だった為、後ろの方の席でしたが、ステージの様子がハッキリと見える位近い距離です。

客電が落ち、ライブのスタートです。
イベントのトップバッターは元ちとせさん。
ステージの右側にある通路からサポートメンバーと共に入場の所が、メンバーの中にシンタ君がいるじゃないですか!サポートメンバーは、ベースの沖山さん、パーカッションの高橋結衣子さん、ギターのラーメンさんの3人のアコースティック体制です。「今日は一人では不安なので、この方に来てもらいました」という事でシンタ君がピアノで参加です。
まず1曲目はシンタ君がピアノで参加した「青のレクイエム」です。この曲を歌い終えた後、シンタ君はステージから捌けます。続いて2曲歌い、(スミマセン、この2曲はタイトルがわからず、ブログで調査したが、結局不明のままです)ラストはデビュー曲の「ワダツミの木」です。全身を使っての渾身の熱唱でした。これでちとせさんの出番は終了です。



2組目はさかいゆうさんです。
まず1曲目は、洋楽?と思ったら、2ndアルバム収録曲のJammin’でした。まだアルバムを買ってなかった私にとっては衝撃的でした。そして2曲目はこれも2ndアルバムから「How Beautiful」と英語歌詞の曲が2曲続きました。
ここで、ゆうさんがピアノに置いてあったペットボトルのお茶を飲みながら「これはオシッコじゃありませんよ」の一言に会場は大爆笑の嵐となりました。そしてデビュー曲を歌いますって事で「ストーリー」へ。会場から手拍子がおきます。
ストーリーを歌い終わると、「この曲は亡くなった友人を忍んだ曲です」と。ここでトレードマークの帽子を脱ぎます。次は何の曲を歌うかがすぐに分かりました。ラストは「君と僕との挽歌」です。白熱した会場が一気にシーンとなりました。
これでさかいゆうさんの出番は終了です。後はトリのみとなりました。

6ab1a79f.jpeg

このライブのトリを飾るのは、お待たせしました、スキマスイッチの登場です。
ステージ右側の通路から出てきた時は、割れんばかりの声援が響き渡りました。「何だかやりにくいですね」と卓弥君。そんな中、1曲目は「アイスクリームシンドローム」。「今日は、ゆったりとした曲が中心です」と、2曲目「晴ときどき曇」を歌います。そしてここでMCに。「みなさん、(お酒を)飲んでいますか?」と卓弥君。「飲んでへべれけに酔っぱらってくれた方がこっちもやりやすいんだけど」にお客様は大爆笑。「ここは食事も出来ますからね。実は僕たち何も食べてないんですよ」と。何という残酷な。そんなグダグダMCが続く中、3曲目の「さみしくとも明日を待つ」へ。ダブルスの時よりも控えめの演奏でした。「ここで盛り上がる曲いきましょう!」と一言で4曲目の「ガラナ」へ。(第二部は「全力少年でした)ここで座ってたお客様が一気に立ち上がります。「お客様が立った!!」と卓弥君も驚いていました。そしてここでサポートメンバーのメンバー紹介をした後、3人は一旦ステージを捌け、スキマスイッチの二人だけが残りました。これはひょっとして二人スキマか?と予想しました。「ここで新曲を歌います。この曲はMusiumのラストに入れる予定でしたが、大切にとっておいて、シングルとして発売されます」のMCの後、二人だけのラストシーンです。しかもライブ初披露です。普段はラジオ音源しか聞いた事なかったが、ピアノとボーカルだけのラストシーンは鳥肌モンでした。見渡せば、多数のお客様が泣いていました。ラストシーンを歌い終え、スキマスイッチのお二人は一旦ステージを捌けます。

88bca14b.jpeg

ラストシーンの余韻で会場は静まり返っていたが、ここでスタッフが拍手を煽ります。後はアンコールのラストセッションを待つのみとなりました。
約5分後、メンバー全員がステージに再登場。ここで、福耳の新曲をスペシャルバージョンでやりますとの事で、「Love&Live Letter」をスキマスイッチ、元ちとせさん、さかいゆうさんだけで歌ってくれました。ソロのパートの振り分けは、秦君、2コーラス目の山さんのパートをさかいゆうさんが、Coilサダさん、長澤君、ブリッジの山さんのパートを卓弥君が、杏子さんのパートをちとせさんが歌っていました。ラストはお客様にマイクを向けて大合唱となりました。
これでライブは終了です。1時間45分と短かったけど、内容の濃いライブとなりました。会場が狭かったのでお客様との一体感があるのがよかったです。

c3583365.jpeg

帰りに売店で福耳のCDを買いました。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]