忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251



オーキャンも前半を終えて、休憩タイムに入ります。ステージがセッティングされている間、スキマスイッチのインストゥルメンタルがBGMで流れました。「天白川をいく」「花曇りの午後」「安曇野にて」と続けてオンエアされてて、メインステージには、右側にRollandのキーボードが、左側にミニテーブルと特製スタンドマイク(?)が用意され、次は誰かすぐにわかりました。(ネタバレみてたので、順番は把握してたが)そうです、待望のスキマスイッチです。この時が来るのを待っていました!私にとっては昨年の夕風トラベル以来のスキマライブ、何と言っても今年唯一のスキマスイッチのライブです。お二人がステージに出てきた途端、今までにない物凄い声援です。スキマ人気はスゴイですね。衣装は、西武ドームの時の下記画像と同じでした。セットリストは下記の通りです。

1.全力少年
2.君の話
3.マバタキの夢
4.螺旋
5.ガラナ
6.奏

「全力少年」からスゴイ盛り上がりです。いきなりステージを右や左と駆け回り、センターの花道まで出てきてくれた卓弥君。歌い終わると間髪入れずに「君の話」に。ギターは、いつものGibson J-50じゃなくって、最近ソロになってから愛用しているアコギでした。ステージは大盛り上がりの中、「今までに歌った事のない事します」(だったっけ?)の一声に、Coilの岡本さんがギターを持って登場。Wind-Sさんに楽曲提供した「マバタキの夢」を披露。岡本さんと卓弥君の息もピッタリでした。卓弥君のラップもなかなかよかったです。歌い終わって拍手に包まれながら、岡本さんはステージを去りました。そして、バンドメンバー紹介とMCに。ギターはラーメンさんではなく、佐橋さんでした。シンタ君が大阪入り前にパーマかけたが、卓弥君が気付いてくれなかった事、サッカーのしすぎで日焼けしてしまったみたいな話の内容に、大声で笑ってしまった私。たしかにシンタ君、日焼けして肌が真っ赤になっていましたね。相変わらずのグダグダトークです。そして後半に。「螺旋」と「ガラナ」で再び盛り上がりました。「螺旋」は、今回はギターなしで歌っていました。でも、歌詞間違えてなかった?ごまかしてた様に聞こえたが、コレも愛嬌、愛嬌。「最後の曲となりました、聞いてください」の声で、「奏」に。さっきまで盛り上がってた観客が急に静かになりました。私自身、バンド演奏の生奏聞くのは初めてでした。今日の奏は、すごく感情こもってましたね。最初はスタンドマイクを両手で握り締めるスタイルでしたが、大サビではスタンドからマイクを外し、ハンドマイクで歌い出す卓弥君。何度も前かがみになりながら、もう渾身の熱唱でした。ラストはマイクを両手で挟み込むみたいな感じで叫ぶように歌い、アウトロでは、あの「お祈りポーズ」も見れました。今まで奏は2人スキマしか聞いた事なかったんだけど、今日の奏が一番感動する物がありました。夕風トラベルではセットリストから外されてしまった為、聞けなかったけれど、今後のライブでは必ず歌って欲しいな。残念ながら、今日は卓弥君ソロの楽曲を聞く事は、出来なかったけれど、それはそれで、秋のソロツアーに楽しみを取っておきます。本当にお疲れ様でした。ステージを掃ける時、卓弥君は水の入ったペットボトルを客席に投げ込んで去って行きました。卓弥君の投げたペットボトルは私たちの頭上を越え、後ろの席に飛んでっていきました。受け取った人が羨ましいです。久々のスキマスイッチのステージに興奮さめやらない状態の中、Coilトリビュート5組目の長澤君がギターを持ってメインステージ中央の花道に登場。いつもの青いレスポールじゃなくって、アコギでした。曲はキリギリスです。長澤君が歌い終わってステージを掃ける時、ここでハプニング発生!!ステージを掃ける長澤君に手を振った時、腰あたりに激痛が!「痛っ!!」思わずその場で座り込んでしまった私。

⑤に続く
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]