忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

先日は寒波の影響か途中から雪というか霙(みぞれ)が降っていた。朝は天気がよかったのに。慌てて洗濯物を取り入れました。でも、去年の冬とは打って変わって今年は暖冬だそう。昨年の冬は寒すぎた。年末には雪が積もってて、自転車通勤の自分にとっては会社まで着くのに悪戦苦闘したな。なんせ、飛ばしすぎるとスリップして横転する危険があるし。
寒さと仕事の疲れか、昼から思いっきり暴睡してしまった!夕方には久しぶりに銭湯に行く。自宅近くの銭湯ですが、名前が面白い。「たこ湯」って言うんだ。この銭湯は、関西のローカル番組でも紹介されたが、たこ焼きも販売している銭湯で、関西では有名な場所である。銭湯ですが、サウナも露天風呂もある。駄菓子の販売もしており、何だか銭湯と大衆食堂と駄菓子屋が一緒になったって感じだ。こんな銭湯も珍しいのでは?昔は風呂なしのアパートが多かったので、銭湯も連日にぎわってたが、今は風呂付の家なんて当たり前の時代で、地元の銭湯も廃れていき、昔の半分以下となった。だから、銭湯もそういったサービスでもしないと生き残れない時代なのかも?私も幼い頃は、よく近所の銭湯に家族で行ってたな。そしたら、銭湯入ってる人の中に近所の人がいたり、クラスメイトがいたりと顔見知りが多かった。昔は銭湯友達なんてあったな。今では考えられないですが。帰宅後、毎年恒例の七草がゆを食べました。今年も健康に過ごせますように。あ、よーく考えたら、今年は自分は厄年だった!厄払いも近々行かないと。

たこ湯 http://michikene.ld.infoseek.co.jp/takoyu.htm

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]