忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

昨年の6月に結婚の為、東京に引っ越した友人が大阪に帰ってきた。と、言っても今月末までで、来月には帰京するが。そして、10ヶ月ぶりに会う事に。千里中央のセルシーで待ち合わせ。セルシーに到着したら、彼女は6ヶ月になる息子を連れてきてた。「こんにちは~!」子連れで来るって言ってたので、今回初対面。この位の時期って人見知りする時期で、他人の顔見たら、ギャーギャー泣き出すはずなのに、身内でもない赤の他人の私の顔見ても、ケロっとした顔してました。でも、ほっぺたあたりに湿疹みたいなのができてて、真っ赤になってました。彼女は幼い頃からアトピー体質で、頬や腕や脚なんか、引っ掻き傷が目立つ。運の悪い事に、アトピー体質が息子に遺伝してしまったのである。何だか気の毒です。実は彼女も出産の時すごく大変だったそう。後で聞いた話によると、昨年の2月に妊娠が判明し、相手が東京に在住してた為、入籍の為に急遽東京へ転居しざるを得なくなった。いわゆるできちゃった婚です。妊娠中の転居&入籍だった為、急激な環境の変化によるストレスで鬱状態になってしまった。幸いつわりとかはヒドくなかったが。いざ、出産の時、逆子だった為、陣痛が始まって30時間以上経っても赤ちゃんが出てこず、結局帝王切開する事に。出産したまでは良かったが、赤ちゃんが胎内にいる時に胎便を飲み込んでしまい、肺に入ってしまってた為、出産した時には既に呼吸が止まってて、直ぐにICU(集中治療室)へ連れて行かれ、肺に溜まった胎便を吸い出す手術をするという状態でした。しかも、肺炎になりかけだったそう。彼女もそんな息子の状態を聞いて、気が気じゃなかったが、何とか赤ちゃんの命は無事でした。でも、退院後、彼女は女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、倦怠感や食欲不振や吐き気に襲われ、家事や育児が出来ず、一ヶ月程寝たきり状態だったそう。その時はご主人の実家で過ごし、家事や育児は姑さんがすべてやってくれました。通院とホルモン剤投与で一ヶ月程で回復はしたものの、未だに通院してて、薬を常用してるとか。おかげで体重は元に戻ったらしいけど。妊娠3ヶ月目の時以上にキツかったって言ってた。出産って予想以上に大変なんだなと思いました。私も彼女みたいになったらどうしようって感じ。それから、セルシーのスタバでコーヒーでも飲みながら、雑談していました。赤ちゃんは途中で眠っていました。それから、セルシーのベンチで雑談してたら、突然、「ギャー!!」とカナキリ声が!何と、湿疹の症状が出たのか、息子さんはほっぺたを掻いてしまい、ほっぺや手に血が!!あわててウェットティッシュで拭いたが、血が止まらない。敏感肌だから、バンドエイドを貼る事も出来ない。とにかく止血をと、ウェットティッシュで傷口を押さえたが、子供は泣いて暴れる一方だった。目の前に薬局があったので、入店し、店員にたずねた所、「バンドエイドは肌がかぶれる危険があるので貼らない方がいい。軟膏塗るのが一番だよ」と、軟膏を勧めてくれた。一本買い、早速塗って見た。赤ちゃんは傷口がしみて痛がるが、ようやくおとなしくなった。血も止まった。よかったよかった。何だか自分の息子みたいにヒヤヒヤしました。今日は、バーチャル母親体験をした気分でした。夕方になったので、駅まで送っていき、バイバイした。今度いつ大阪に来るかわからないが、大阪に来る時は、また連絡くれるそうです。短時間ですが、本当に楽しかった。子連れで会うのも悪くないなーと思いました。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]