忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

気が着けば、もう3月も半ばに入った。こないだ正月明けたと思ったら、もう3月中旬。今は卒業式シーズンですね。3月といえば、卒業式のみならず、入社式シーズンでもある。早い所では、3月が入社式である企業もある。私が高校を卒業して就職した会社も3月が入社式だった。しかも卒業式が終わってから2週間ちょっとだった。私が入社した会社は、大手電気メーカーM産業の下請けの町工場だった。市内ながら、閑散とした場所にあり、交通がとにかく不便だった。何せ、駅から歩いて20分以上かかる。しかも路線バスも走ってなければ送迎バスもない。当時は近くにコンビニや食事する所もなかった。(後からローソンが出来たが)100人位の従業員の小さな会社でしたが、アットホームな雰囲気がよかった。入社式は何と、会社の社員食堂だった(!)同期入社は私を含めて男女12名でした。初日はちゃんと仕事が出来るか、会社の人と人間関係がうまくやっていけるかの不安が頭をよぎってしまい、入社式の内容なんて殆ど覚えてない。従業員は、若い男性が多くてすぐに馴染めました。でも、私たちと同年代の先輩が次々と退職し、まさに世代交代の年でもあった。ココの会社の女性って何故か初婚の平均年齢が低く、子供が出来ちゃった訳でもないのにみんな21歳とか22歳位で結婚しちゃうんだ。私の同期もみんな22歳までに結婚して寿退社し、24歳で同期入社組の女性は私一人となってしまいました。いわゆる「トキ状態」って事かな?周りは「結婚まだ?」とうるさい。私が22~23歳の頃って遊び盛りの時期で結婚なんて全然考えてなかった。そんな私も26歳でめでたく寿退社したけど。
3月下旬になると、スーツ姿がきこちない男性をチラホラみかける。「あ、この人新入社員だな」ってすぐ分かる。このシーズンになると、自分の入社式を思い出します。やはり、「初心忘れるべからず」ですね。仕事してる時もスランプに陥った時は、新人時代を思い出すようにしています。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]