忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357




長い間、更新してなくてスミマセン。最近色々と忙しかったり、PCの調子が悪かったりで、なかなか更新できませんでした。スキマのアルバムもAMAZONで注文したものの、入金が遅れてしまい、手元に届いたのが今日でした。発売から4日遅れとなってしまいました。コレが届くのがどんだけ待ち遠しかったか。アルバムは発売日まで楽しみを取っておくという事でネタバレを回避する主義なので。今、iPodのインポートが終わり、一通りざっと聞きました。

あえて感想ですが、今までの三部作とは、ガラリと内容が変わっているので、ギャップを感じる人も少なくなかったのでは?「今までのスキマスイッチになかった音楽」がコンセプトですから。1曲目の「双星プロローグ」は「螺旋」に近いイメージだったな。「デザイナーズマンション」は「ズラチナルーカ」をR&B調にした感じでした。ちょっと宇多田ヒカルっぽいです。意表をつかれたのは「レモネード」です。ジャズっぽい感じなんですけど、BIGINの「恋しくて」みたいでした。でも、歌詞がエロすぎ!!「病院に行く」が今までのスキマスイッチらしさが一番出てるんではないかな?「SL9」はアルバムの中でも最も壮大な感じです。でも卓弥君はライブであのハイトーンがちゃんと出るかが心配です。「ムーンライトでいこう」はアコースティックな感じの曲した。「8ミリメートル」は「Dor@mo」見ている方なら一度は耳にした事がある壮大なバラードです。コブクロみたいにCanonのCMソングにしてもいいかも?ラストの「光る」はピアノとストリングスだけのシンプルなバラードですが、少しハネさせてるのが特徴です。「虹のレシピ」「雫」「ゴールデンタイムラバー」のシングル3曲は以下省略!
「別冊カドカワ」も全部目を通しました。4年前からお二人の間には既に亀裂が入ってたんですね。その事を考えてみたら、ソロ活動をしたのも時期的に良かったと思います。もしソロ活動をしてなかったら、今のスキマはどうなってたんだろうと思います。ソロ活動中は、ケンカ別れをしたという噂が流れたが、お二人の関係がギクシャクしてたのは事実だったんだね。そして再始動した今年初めにもお二人がケンカしてたという事実にはショックを受けました。でもそのケンカがあったからこそ、今のスキマスイッチがあると思います。シンタ君の器の大きさには脱帽です。そうじゃなきゃ、とっくの昔に解散してたとおもいます。スガさんと杏子さんと秦君の座談会でもシンタ君の天才ぶりを評価してましたね。でも卓弥君がボロクソけなされてて、笑ってしまいました。やっぱ先輩の目は厳しいですね。別冊カドカワとコラボのポロシャツをパーカーの注文受付してたけど、高すぎてとても手が出ません。スキマのグッズなら少々高くても無理して買ってしまう私だが、あれはさすがにパスしました。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]