忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよライブが始まります。
(注)この内容は、あくまでも私の記憶の範囲です。実際とは相違なる点がありますが、ご了承下さい!




2008102218370000.jpg

この画像は、私の立ち位置からステージを撮影したものです。(もちろん開演前です)
開演前はゴダイゴの「モンキーマジック」とか、モンキーズの曲とか、「猿」をテーマにした洋楽を中心としたBGMがオンエアされていました。7時頃、照明が落ち、まずステージにドランクモンキーズのメンバーが登場。そして、「キャー!!」と黄色い声援が響く中、卓弥君が登場しました。この日の卓弥君の服装は、白と黒のチェック柄のシャツで、あちこちにラインストーンのようなキラキラ光る模様がありました。中は白いTシャツでズボンはジーンズでした。髪型は、前髪を切ってたが、また横流しになってました。最初は長いイントロダクションから始まります。その時卓弥君は赤いエレキギターを掻き鳴らしていました。

SKY
恋愛マスター
ブルース


1曲目は「SKY」でした。CDで聞くのとは、桁違いの迫力です。「SKY」が終わると間髪入れずに「恋愛マスター」へ。楽しそうな顔で歌う卓弥君です。続いて3曲目の「ブルース」は、山口さんのベースがお腹に響きました。卓弥君のあのベターっとした歌い方が特徴的でした。こういう曲ってスキマスイッチではありえないから、ある意味で貴重かも?ラーメンさんのギターソロと斉藤さんの鍵盤さばきは迫力ありました。そして、MCへ。
「後ろの人、押さないように。押したら前の人が『ウゥ~ッ』ってなるよ」に開場は大爆笑の渦に。次はしっとりとしたバラードが続きます。

記憶
冷たい世界
少年と空

斉藤さんのピアノのイントロが始まると共に会場は一気にシーンと静まりました。「記憶」は今までのスキマとは違ったバラードです。卓弥君が目をつぶってスタンドマイクをギュッとしながら歌う姿はいつ見ても感動ですね。「冷たい世界」では、ラーメンさんの「泣き」のギターが余計に感動を誘いました。さっきまでのバラード2曲から一転し、「少年と空」へ。ラーメンさんと卓弥君のツインアコギの迫力も凄かったけど、とにかくボーカルの迫力がすごかった。昔の吉田拓郎や武田鉄也など60年代フォークソングを思い出しました。実は、この曲は最初、CDで聞いた時は、卓弥君のあの歌い方がどうも受け付けず、あまり好きじゃなかったですが、ライブで歌う姿を見たらすごく気に入りました。私の年代にしては、すごく懐かしいです。そして2度目のMCへ

卓弥君は、月曜日から大阪入りし、お好み焼きの他にインディアンカレーを食べたという話題に。「みんな、インディアンカレー、食べたことある?」と聞いてきたら、殆どの人が手を挙げませんでした。しかも、インディアンカレーをしらない人が殆どであり(実は私も)、卓弥君も「えぇー?大阪人なのにインディアンカレー知らないの?」と驚いた様子でした。ちなみにドラムの古田さんは、4回も食べたそうです。「ぜひ、インディアンカレー食べてみてください、梅田の三番街にもあるし、あとフェスティバルホールの地下にもあります。」と一生懸命ゴリ押ししていました。でも、後からよーく考えてみたら、このライブ会場にいる客って8割が女性。だいたい女の子ってあんまり外でカレー食べないですよ。特に若い女性は。だってカレーを食べると焼肉みたいに服や髪の毛に臭いがしみつくからね。卓弥君は、みんながインディアンカレー食べない事に驚いてたけど、男だから女性の感覚わかってないんだろうなって思いました。そんな中、客の一人が「卓弥君、痩せた!」と叫びました。「いや、痩せてないよ。体重を維持してるだけ」と反論する卓弥君。そして。ナイシトールの話に。メンバー全員ナイシトールを飲んでて、体重を維持してるとか。「あれね、沢山とるとお腹がゆるくなるが、カレーやお好み焼き食べてもドンドン脂肪と一緒に出るので」と、卓弥君がまたまた下ネタに走ってしまいました。ちなみに斉藤さんは4錠飲めばいいのに5錠も飲んでしまったという話もしてました。「とにかく現状維持します!!」と強調していた卓弥君でした。ここ(だったかな?)で、バンドのメンバー紹介も。紹介の時、「○○モンキー!」というのが、面白かった。古田さんは、立ち上がってダブルピースをし、会場のみんなもダブルピースしてました。最後に「ボーカルモンキー、大橋卓弥!」と、ラーメンさん(だったかな?)に紹介されてました。
次はカバー曲コーナーへ

③へ続く





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]