忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450

先ほどの続きです。


バーのマスター役のスタッフが、レストランのメニュー表みたいなのを持ってきて卓弥君に渡します。今回はセルフカバー曲ばかりと言う事で、前回同様拍手の大きさで曲を決める事に。今回は、「塊オンザウィングス」YUKIさんに楽曲提供した「You've Got A Friend」、上戸彩さんに楽曲提供した「右胸のフェアリー」の3曲です。シンタ君がデジベルを測量するマイクを持ち、拍手が一番大きかった曲を歌う事に。見た目が以前にMステで使ってた「アフロマイク」みたいな形状で、スポンジ部分がグレーでした。顔の絵(?)も張ってて、アフロヘアの人形みたいになってました。「これ、時々顔の部分がポロッと取れるんだよね」とシンタ君。ここで、拍手による投票(?)が始まります。私は塊オンザウィングスが聞きたかったが、拍手の大きさから見て、ダントツにYou've Got A Friendが一番大きかったって事で、この曲に決まりました。スタッフが譜面台をセットします。

4.You've Got A Friend
YUKIちゃんのキュートなイメージが一転スキマワールドに変身しました。でも、版権の問題なのか、2コーラス目は飛ばされたのが残念です。フルで聞きたかったな。


5.水槽
「次は10年以上前の曲をやります」って事でギターをチューニングする卓弥君。「何年も歌ってないからちゃんと歌えるかなあ」と心配していましたが。この曲はインディーズの曲で松たかこさんに楽曲提供したセルフカバー曲でもあります。歌う直前に卓弥君が「さっきのイカ焼きが・・・」と言ってました。もしかして、先ほど食べたイカ焼きがコタえたのかな?ご当地ネタのコーナーでせんべいやイカ焼きを結構食べてたから、ライブ中にそんなに食べて大丈夫かなって心配した程でしたが。
そんな心配をヨソに、何事もなかったかの様に歌いだす卓弥君。3連バラードでアルペジオが素敵でした。最近シングルのカップリングでインディーズ時代の曲がセルフカバーされてるが、夕凪や電話キみたいに次のシングルのカップリング曲でセルフカバーしてほしいです。

6.さいごのひ
ライブの中で最も印象に残った曲です。紫色のスポットライトがステージを照らし出す。二人スキマのさいごのひは、以前にオールナイトニッポン、FM802の番組の生演奏、MUSIC EDGEと3度聞いた事がありますが、初めて生で聞いた時は鳥肌が立ちました。卓弥君の歌ってる時の感情のこもり方がすごかった。途中で両手をギュッと握りしめた状態になり、「♪カーペットの上寝転んで~」からはスタンドからマイクを外して歌ってました。大サビでは、左手をビュンビュン上下に振り、シリコンバンドが飛びそうな位の勢いでした。とにかく渾身の熱唱でした。
「いやぁ~、しんみりしちゃったね~。明るい曲いきましょう」って事で次の曲へ。

7.スキマメドレー(順不同)

・ガラナ(歌いだしとBメロ)
・キミドリ色の世界(サビのみ)
・フィクション(歌いだしのみ)
・さみしくとも明日を待つ(イントロのみ)
・飲みに来ないか(サビのみ)
・アカツキの詩(サビのみ)
・アイスクリームシンドローム(歌いだしのみ)
・願い言(サビのみ)
・デザイナーズマンション(サビのみ)
・アーセンの憂鬱(サビのみ)
・螺旋(サビのみ)
・ふれて未来を(サビのみ)
・回想目盛(サビのみ)
・えんぴつケシゴム(ララララーのみ。客に歌わせる)
・ボクノート(Aメロ、Bメロ)
・マリンスノウ(サビのみ)
・全力少年(イントロ、Aメロ、Bメロ))
・セプテノーヴァ(サビのみ)
・はじまりの歌(サビのみ)
・全力少年(サビのみ)

約13分にわたるメドレーでした。曲順は、私の記憶の範囲なので、間違ってたらすみません。でも、卓弥君のソロやゴスペラーズの曲まで聞けるとは!!
「1曲でも多くの曲を歌う為には、メドレーしかなかったんです。」「いいねー、短時間でたくさんの曲が歌えて」と納得していました。でもどの曲か忘れたが卓弥君、途中で笑ってしまい、歌えなくなってしまってたね。

Vol.4へ続く
2011042917560000.jpg

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]