忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

昨日終わりました!興奮さめやらない状態です!今日は朝から仕事が手につかない状態で大変でした。今日から仕事だって現実を受け止められなかったです。それでもいつも通りに会社に出勤する私。今日は朝から壊れっぱなしでした。職場では何食わぬ顔してたが、昨日の事が頭の中をよぎってて。
先日のライブをレポします。ネタバレありですので注意して下さい。


今日は朝は晴れてたが、3時頃から雨が降りだして夕方には本降りだった。雨の中を自転車で最寄り駅まで走り、自転車置き場にとめたら、そのまま地下鉄御堂筋線へ乗る。本町で中央線へ乗り換え、そのままコスモスクエア駅で下車。駅から歩いて5分位の距離だった。ZEPP大阪へ着いたら、既に人だかりが出来てた。入場規制が行われており、会場前では傘を閉じる様指示された。雨は小降りだったが、チケット出したら雨で濡れてしまった。入り口付近で会員証と免許書とチケットを出し、係員が確認したら入場する。グッズは売り切れたらダメだと思い、真っ先に買いました。その時既に6時50分でした。売店行ったらキーカバーが既に完売してました。とりあえず携帯ストラップを買う。そしてロッカーに上着と荷物を預けに行くんだけど、奥の方しか空いてなくて、人だかりで入れるのに一苦労した。吊り下げ名札に会員証を入れて首からぶら下げ、ルイヴィトンのミニバッグに財布と携帯とハンカチを入れ、肩から南女がけしてた。(古い!)会場に入ったら、すでに人だかりが。開演10分前だったので、もうダメかなと思ったら、左端が比較的空いてたので、そのまま前の列まで歩いていった。前から5~6番目位の列をGET!ここなら、卓弥君の顔も肉眼ではっきり見える。ステージを見たら、バックに赤いソファーにガラスのテーブルと電気スタンド、真ん中に冷蔵庫、隣に観葉植物が飾ってあり、その横にシンタ君のキーボードが立てかけてありました。ステージ左側には、卓弥君の持ちギター全部?が並べてありました。そして、7時過ぎに半田さんのアナウンスが流れ、ライトが落ち、スキマのお二人がステージに登場!!

キター!!

その時のお二人の衣装。
卓弥君=白のシャツに茶色のTシャツ、黒に白の縦縞のスラックスみたいなパンツに豹柄ベルトに白スニーカー
シンタ君=茶色とオレンジの柄のシャツに黒のインナーにカーゴパンツ。足元はスピーカーが死角となった為確認できず。(たぶん裸足だと思う)

セットリストは下記の通りです。(間違ってたらスミマセン)

ガラナ
螺旋
-MC-
君がいいなら
君の事全部
君の話
僕の話
-MC-
No One Else Comes Close (Back Street Boysのカバー 洋楽です)
ANSWER(槇原敬之のカバー)
粉雪(レミオのカバー)
-MC -
えんぴつ消しゴム
view
飲みに来ないか
-アンコール-
Let's

開演前にアナウンスが流れる。そのアナウンスした人は何と半田さんでした!半田さんの声って初めて聞きました。一曲目はいきなりガラナでスタート!そして螺旋と続く。ココでMC。ステージ上にはパトランプがあり、時間が迫ると点灯するそう。君がいいならから僕の話へ。2度目のMC。質問コーナーというのがあって、冷蔵庫の質問内容のメモがマグネットで貼ってありました。その中には、入場者全員に配られるマグネットもありました。

一つ目の質問-さんまと玉緒の番組の様に、2人の夢はなんですか?=全都道府県をライブで回ると言ってました。 次の質問-相手にあって自分にないもので欲しいものは? =シンタ君が卓弥君に「嫁か?」と聞いたら、卓弥君「いらんわい!」 だって。シンタ君の根気が欲しいと言ってました。何をしても長続きしないらしい。シンタ君は卓弥君のサルマタはいらないと言ってました。フリーペーパー(フライングポストマンプレス)のサルマタがモノクロ写真なのですごく深く見えただって。。それから卓弥君がプチ整形でサルマタを縫い付けようかって話しもしてました。あと、卓弥君の運も欲しいって言ってた。それから卓弥君は地元の盆踊りのくじ引きで2年連続自転車を当てた話や懸賞でプレステ2が当選したって話もしてました。最終的には音楽の才能が欲しいと言ってまた。 次の質問=○○なミュージシャン1位にスキマが選ばれました、それは何? →クイズみたいな内容ですが、近所のお兄ちゃん的な存在と答えていました。言われて見れば、確かにスキマスイッチって近所のお兄さんって感じですね。次の質問=初恋の思い出は?
卓弥君は初デートで中1の時から二年間、一個上の先輩と付き合ってて、 Wデートで水族館に行ったけど、昼ご飯に注文したカツカレーのカツが硬くて噛み切れなかったみたいな事言ってました。しかも、卓弥君は友人がデート代5万持ってて、卓弥君は当時月500円しか小遣い貰ってなかったんだって。そしてシンタ君は中3で初めて彼女と付き合ったが、手も繋がずじまいのまま受験の為に別れてしまったとか。でもそのおかげで今の奥さんと結婚できたんだろと突っ込まれてました。二人は今年の正月は初詣に行かなかったそうです。スケジュール的に時間がなかったとか。こりゃ、去年の大晦日はTV出演ラッシュで忙しかったもんね。しかも、卓弥君は年賀状を書かないんだって。今年も東海市の実家に帰って、おばあちゃんからお年玉を貰ったとか。しかも、おばあちゃんは卓弥君の事を「たぁくん」と呼んでるんだって!「オレ、28ですよ!」と言ってたが、自分の孫はたとえ30過ぎてても可愛いんだろうね。
バックにある冷蔵庫から卵の形をしたお菓子やアイスクリーム(ピノ)を出し、客席に投げ込んでました。残念ながら、私はキャッチできませんでした(涙)しかも、卓弥君の卵でお手玉するシーンも見れました。途中で落としちゃったけど。
「カバー曲をします」A、B、Cと3曲あって、Aは懐かしい曲、Bは洋楽、Cは難しい曲と説明しててBとCを歌う事に。BはNo One Else Comes Close で、ゴスペラーズもカバーしたBack Street Boysの名曲。そして、Cは、マッキーの「Anser」でした。どっちもよかったー。卓弥君ってどんな曲も歌いこなせるのがスゴいですねー。そして、「僕らと同年代のアーチストの曲を」と卓弥君。な、何とレミオの「粉雪」!!「クリ約」で小田さんが歌った時もそうでしたが、もう鳥肌立ちました!それから、レミオロメンとはデビューが同期で、ライバルみたいな事話してましたが、スキマ自身もレミオを指示してるのでは?「糸ノ意図」では、前田君がベースで参加してるし。
えんぴつ消しゴムでは、客席も「ラララ~」のコーラスで参加する。自分も初めて生で聞く曲。空創では歌わなかったので、あのコーラスに参加できてよかった!「激しいの行こうぜ!」と卓弥君がハープホルダーを装着したので、何の曲かすぐ分かりました。「View」です。そして、卓弥君の日記更新の話になり、何とスタッフが卓弥君の私物携帯を持ってきて、ファンと記念撮影ですよ!!カメラマンはシンタ君です。先ず1枚目撮影の時に卓弥君がステージと客席の間の通路に下りてきて中央の列で撮影。それから、「こっちにも来てー」の声に、卓弥君が左側の客席に下りてきてくれました!そのとき、客席がモミクチャになったけど、

目の前2メートル先に卓弥君が!!

後姿しか見えなかったが、一緒に記念撮影した気分でした。あー、マニキュア塗っててよかったー!お気に入りの指輪とピアスとブレスレットしててよかったー!この日の為に服も新調し、メイクも一時間かけた甲斐がありました!その後、卓弥君は更新しますと言ってくれました!もう興奮して倒れそうでしたが、スキマの目の前で倒れてはいけないと気がはってました。「飲みに来ないか」を歌い、一旦ステージを履けるお二人。そして5分後、アンコールでVIPTシャツに着替えたお二人がステージに再登場。卓弥君が黒、シンタ君が水色でした。先ずはグッズの販促トーク。Tシャツとキーカバーとストラップとバッグを紹介するが、Tシャツとキーカバーは既に完売したとの事でした。「7年前に作って、あるアーチストに提供した曲をやります」と。曲はソニンに提供した「あすなろ銀河」の原曲「Let's」です。ソニンちゃんの曲とはイメージが違ってて、スキマらしい壮大なバラードでした。思わず涙腺刺激しました。そして、「最後の曲になりました」と、ラストは「奏」。みんなが一番聞きたかった曲。もう歌わないのかと予想してたら、ラストに歌いましたね。もう感動で目がウルウルです。ウォータープルースのマスカラ&アイライナー塗ってて正解でした。本当に楽しい2時間でした。こんな近くでお二人を見れるなんて予想もしてなかったです。ホールのライブもいいが、やっぱりライブハウスでのライブの方がアットホームな感じがして好きだな。私の意見から言わせて頂くと、正直な話、スキマスイッチはホールやアリーナ等大規模な会場でライブするよりも、こじんまりとしたライブハウスでライブする方が合ってるかも?今回、初めてオールスタンディングのスキマライブに参加させてもらったが、そう思いました。別にホールやアリーナを否定している訳ではないけど。次回のVIPはいつになるかわからないけど、次回も参加したいです。本当にいい夢を見させていただいたスキマスイッチ&スタッフに感謝してます。本当に夢時間をどうもありがとう!
今度また、ツアーでお会いしましょうね。帰りにVIPプレゼントのマグネットもらいました。

 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]