忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413

先週の土曜日、阪急西宮ガーデンズにて、さかいゆうのアルバム発売記念ライブに参加しました。
さかいゆうのインストアライブは、過去にも梅田のタワレコで2度行われたが、スケジュールの都合で参加できず、3度目の正直でやっと参加でき、ゆうさんの生歌が聞けました。
この日は、月末というせいもあり、仕事が入ってしまった。何とか4時までに仕事切り上げるつもりが、長引いてしまって、会社出た時は4時半を過ぎてました。「やべぇ、間に合うかな?」と、焦る気持ちを押えて、電車に乗る。今日はタイミング良く、電車の乗り継ぎに成功したものの、阪急西宮北口駅に到着したのは、5時だった。「1曲目はもう無理だな」という諦めの気持ちで、西宮ガーデンまで猛ダッシュ。何とか到着したのだが、4階のスカイガーデンには誰もいない。朝からの雨の影響で、ガーデンズホールに変更になったと知り、そちらへ向かうが、かなりの距離があった。到着したら、ホールの外まで人があふれていました。丁度2曲目を歌ってる途中でした。人の頭でゆうさんの姿が全く見えない。途中で帰る人がいてたので、徐々に前に詰めました。
セットリストは下記の通りです。

1.週末モーニン
2.ラビリンス
3.ストーリー
4.Room
5.トレイン

最初の2曲は、ループマシーンを使った演奏。(1曲目は聞いてないが。)スキマスイッチがダブルスの時に卓弥君がドラム叩いた音源をシンタ君がサンプラーという機械を使って録音し、無限ループさせるのを応用した感じでした。2曲目のラビリンスでは、コーラスを何重にもオーバーダビングさせて、ループさせながら歌うという演出には脱帽でした。でも、最後のフェードアウトするところで失敗してしまい、グダグダなラストとなってしまいました。
3曲目からは、ゆうさんのピアノ弾き語りとなります。3曲目の「ストーリー」は、お馴染みデビュー曲であります。ピアノだけのアレンジでしっとりと歌ってくれました。ところが、ラストでは、「始めよう、君と西宮のストーリー」を「君と神戸のストーリー」と歌ってしまい、その場で演奏ストップ!会場は大爆笑となってしまいました。「すみません・・・」と謝った上、「始めよう、君と西宮のストーリー」と、歌い直してくれました。
そして、MCへ「みなさん、アルバム買いました?」との質問に手を上げる人が少数なのに驚き、「まだ買ってない人」と聞いても、殆どの人が手を上げない。ちょっと戸惑い気味でした。そして、「今日はお子様連れが多いね。でも、今日は「まなざしデイドリームは歌わないよ。のだめカンタービレ見てるお子様も多いけど、途中で帰らないでね」の一言にまた大爆笑です。そして、ピアノのイントロが始まります。
4曲目はこのアルバムのリードトラックとなっている「room」。ピアノのイントロが始まると、会場内はシーンと静まりかえる。有線やラジオで何度か耳にした事あるが、生で聞く「room」は鳥肌もんです。シングル化しないのが勿体無い位、すばらしい曲です。「さて、最後の曲となりました。今日は雨で足場が悪い中来てくれてありがとう。映画の主題歌です。みなさん、『パーマネントのばら』は見に行かれましたですか?」の質問に手を上げる人は、またまた少数。
ラストは「TRAIN」を歌って、ライブは終了です。その後は、サイン会に入ります。
握手会の準備中、HMVに行って、さかいゆうさんの「Yes!」を購入。ガーデンホールに戻ったら、握手会が始まってました。順番に並んで、ようやく自分の番が回ってきました。ゆうさん、思ったよりも背が低くてビックリしました。ゆうさんと握手してもらい、サイン入りのアナザージャケットを貰い、ガーデンホールを後にしました。
9月にはワンマンライブも予定されてて、今後の活躍に期待しています。今はまだ知名度が低いけど、スキマスイッチや秦坊みたいに将来ブレイクしてくれたらいいな。



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]