忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日14時46分に東北関東方面で起きた大地震は、阪神淡路大震災を凌ぐ大惨事となってしまいました。
当時、仕事中だった私は揺れにまったく気づかず、職場のラジオで地震のニュースを知りました。宮城で震度7と聞いた時は、普通の地震ではないなと予感していましたが、ここまで大きな被害をもたらせるとは、予想もしてませんでした。仕事を終えて帰宅し、テレビを見た時には、東北地方の悲惨な現状が映されていました。まさに16年前の阪神淡路大震災の悪夢再びって感じでした。地震の規模を示すマグニチュードは当時8.8と発表されていましたが、今日になって9.0と修正されていました。マグニチュード9クラスの地震は世界の歴史でも珍しく、今回の地震は、日本の観測史上最大記録であり、世界でもチリ地震やスマトラ地震等に次いで5番目と言われる位で、阪神淡路大震災の250倍以上のパワーだと言われています。
この地震の影響で、翌朝未明に長野県で震度6強となる別の地震が起きたりと、誘発地震も相次いでて、この影響で関西もこないかとても不安です。宮城県や岩手県、福島県等では津波の被害がひどく、町全体が津波で壊滅状態になりました。この地震の影響で、30万人以上の人が避難所暮らしとなっています。ライフラインも寸断され、食べ物も水もなく、不安な夜を過ごされています。また、福島県の東京電力福島第一原発が爆発し、放射能漏れをおこし、半径20キロの住民が避難を余儀なくされ、住民190人が被ばくするという今までになかった二次災害も引き起こしています。これは、非常に危険な状態です。早急な対応が必要です。電話もネットもまったく通じず、緊急時に役立つはずの携帯電話が全く使い物にならなかったのが残念です。とにかく、一人でも多くの人の命が助かる事と、一日でも早く、復旧してくれることを心から祈っています。
「災害は忘れた頃にやってくる」と言いますが、16年前に阪神淡路大震災が起き、当時最も被害が酷かった神戸市も今は震災があった事も忘れる位に活気を取り戻し、地震被害の事が風化されだした頃に今回の地震がやってきました。今回は阪神淡路大震災の教訓を生かされてたせいか、政府の対応が早かったのにも関わらず、地震の規模が大きすぎて手が回らないのが現状です。行方不明者もかなり出ており、犠牲者も阪神淡路大震災を上回ると想定されています。東北地方では、多数の人が地震で家を失い、家族もバラバラになり、避難所で不安な夜を過ごされているのに、いつも通りに平然と暮らしてる事に罪悪感を感じます。なにも出来ない自分が情けなく思えました。何か出来る事があればと、TwitterではRTをしています。
この地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
Youtubeのオーガスタチャンネルで、スキマスイッチからこんな動画が届きました。一人でも多くの方に伝わってくれたらいいなと思います。

 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]