忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474

ここからネタバレに入ります。


注)このライブレポは、私の記憶の範囲で書いてます。MC内容やセットリスト等、実際とは相違なる点や誤字脱字がございますので、ご了承下さい。また、気づきしだい修正していきます。

(画像はイメージです)

ステージには「musium」のロゴがライトアップされてて、バックにはジャケット写真のフクロウのイラストがあります。
客電が落ち、いよいよライブが始まります。
まず最初に足音が流れ、「ギー」とドアを開ける音が流れ「バタン」とドアを閉める音が流れます。そしてサポートメンバーと共にスキマスイッチのお二人がステージに入場。それぞれの位置に着きます。ステージが暗転した状態でシンタ君のピアノの演奏が始まります。

1.時間の止め方

アルバム同様この曲からスタートです。ステージ前方にはカーテンの様な幕が張ってあり、スキマスイッチのお二人のシルエットが映し出されます。そしてサビの部分で幕が落ち、スキマスイッチやバンドのメンバーの姿がやっと見えました。1曲目から凝った演出です。まさに音の博物館であります。
ステージ前方には左から田中さん、本間さん、センターに卓弥君、右側にはシンタ君、後列の雛壇には左から大島さん、石成さん、村石さん、種子田さん、松本さんの順で並んでいました。
スキマスイッチのお二人の本日の衣装は、卓弥君はTシャツの上に赤と青の大きなテーラーカラーのベストで上に赤いジャケット、黒いズボンに黒いスニーカー、シンタ君はストライプのベストにズボンに大きなテーラーカラーのジャケットを羽織ってて、黒に赤のラインの入った帽子をかぶっていました。何だか大橋トリオさんみたいな恰好でした。

IMG_0268.JPG

 2.ふれて未来を

バラードから一転し、会場は一気に盛り上がります。いつもは本篇終盤かアンコールのラストが定番でしたが、今回は2曲目にきました。お約束の高速拍手もありました。2番からは卓弥君の歌い方がアレンジされていました。ダブルスの時と同じ歌い方でした。

IMG_0269.JPG


 3.アイスクリーム シンドローム

ここで初めて卓弥君がギターを持ちます。バックのフクロウの目の部分が青空のイラストに変わりました。実は生でフルで聞くのは初めてです。昨年のV.I.P.はメドレーだったので歌いだししか聞けませんでした。アウトロはアルバムバージョンの終わり方でした。
 

 4.センチメンタルホームタウン

昨年のV.I.P.はピアノとシェイカーだけのバージョンでしたが、今回は初めてバンド演奏のバージョンで聞けました。曲の終盤で卓弥君はシンタ君のピアノ側へ移動しながら歌ってました。歌い終わった後、卓弥君はジャケットを脱ぎました。

 5.スフィアの羽根

ここから卓弥君はTシャツ+テーラーカラーのベストという格好に。実はこれも日替わりソングである事が後から判明。この曲歌うのってワリーナ以来では?夏っぽいナンバーが3曲続きました。

ここで一旦MCに入ります。
「スキマスイッチ ツアー2012ミュージアムへようこそ!!」と卓弥君。
「いやぁー、ツアーも今日で18本目なんだね」
「この会場は縦に長いね」と言ってました。
この時、舞台にスモークが立ち込めてて、少々視界が悪くなった状態で「煙がスゴイな。オイ!やりすぎだよ。でもこの煙は大丈夫な煙だよ。そのうち視界が良くなるから」とも言ってました。
「今日はかなり多数の曲を用意してます。まだまだ曲はいっぱいあるから長丁場になりますよ。ゆっくり座って聞いて下さい。そして立ち上がる時はこれだ!ってタイミングの時に立ち上がってください」と言って次の曲へ。ここからは卓弥君は座った状態で歌います。

 6.太陽

フクロウイラストのバックスクリーンが消え、額縁がいくつも重なったオブジェに変わりました。
まず村石さんのドラムから始まりました。最初、何の曲かわからなかったです。原曲はピアノとアコギのみのアレンジですが、今回はバンド演奏にアレンジされてました。この曲は夏雲ノタビ追加公演で歌ったきりだったので、復活してくれてうれしかったです。夏雲追加のアカペラから始まるバージョンも聞きたかったです。

 7.ボクノート

これもアレンジされていました。石成さんのアコギから始まりボサノバ調になっていました。実はネタバレ読んでこの曲は日替わり曲というのがわかり、もう一曲は雨待ち風だったとか。雨待ち風も聞きたかったです。

IMG_0280.JPG

 8.きみがいいなら

「♪き~み~が~いいなら~」のサビからから始まりました。以前に歌詞が過激すぎると某新聞の投書欄に載せられてしまい、もうライブでは聞けないと思ってたが、封印せずこうやって何度も歌ってくれるのがうれしいです。

9.螺旋

原曲ではハネたアレンジでしたが、今回はスカ調にアレンジされていました。ここで卓弥君が立ち上がり、座ってた客もみんな一斉に立ち上がります。石成さんがノリノリでギター弾いてたのが印象的でした。同じ曲なのに全く別の曲に感じます。20年位前にサザンオールスターズがリリースした「みんなのうた」みたいな感じでした。
ここでまたMCに。
「ここでは懐かしい曲を都会的なアレンジにしました。ニューヨーク的な、カフェバー的なアレンジで」との卓弥君の発言に客席から大爆笑の嵐に。
卓弥君は名古屋公演が終わった後、東京へ帰らずそのまま1人で翌日の月曜日に大阪入りしてたそうで、今日で大阪も3日目だと言ってました。そしてシンタ君は当日新幹線でメンバーと共に大阪入りしたが、卓弥君が3日前から1人で大阪入りしてるのを知らなくて、新幹線に卓弥君の姿がなかったからてっきり遅刻だと思って会場入りしたら既に楽屋にいてて驚いたと言ってました。卓弥君は大阪の1日目は梅田阪急やLUCUAへ行ってたそう。阪急百貨店の話になると客席は「えぇ~っ?」の反応に。「僕だって阪急百貨店ぐらい行きますよ。あと阪急メンズ館にも行きましたし」客席「やだー!」にシンタ君が「メンズ館にヤダーはないですよ」。この日、卓弥君はゴルフの打ちっぱなしにも行って、翌日はゴルフをしてたそうです。そしてLUKUAの話に。シンタ君が手で滑り台みたいなアクションして「こんな屋根の形をした建物だね。昨年工事してた」と言いました。卓弥君はルクアがなかなか覚えられず「え?ルガワ?」客「ルクア!!」と言うが、卓「ルグワ?」客「ルクア!」卓「ルックア?」真「小さいツはいらない」と、グダグダトークとなってしまいました。
この日はホワイトデーでもあり、女性スタッフにキャンデーを配ってあげたそうです。そしてライブ前に堂島地下センターで堂島ロールを買われたのですが、当日はホワイトデーで長蛇の列が出来てて、自分の後ろに並んでた男性が「あ、今日はホワイトデーだったんだ」とつぶやいてたそう。その時、卓弥君が「堂島ロールって知ってる?」と聞くが意外と堂島ロールを知らない方が多く、シンタ君が「みんな地元なのに堂島ロールを知らないの?」の一言に卓弥君が「地元だから知らないのでは?」と言い、「自由が丘ロールもあるが、堂島ロールに比べて何だか言いにくくない?」と言ってました。「今日は何食べたの?」と客に聞かれ、卓弥君は堂島のインディアンカレーでカレーを食べ、シンタ君は楽屋の食事とコンビニのおにぎりを食べたそう。そこでコンビニおにぎりの話に。シンタ君は塩むすびを選ぶのだが、いつもコンビニでは塩むすびが残っており、なぜ人気がないのかの話に卓弥君がどうでもいいやんみたいな事言ってました。長々とMCが続き、ようやく次の曲に入ります。

Vol.3へ続く

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]