忍者ブログ
ADMINWRITE
音楽(特にスキマスイッチ中心)や、日常の事など色々語るブログです。
[432]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421



遅くなりましたが、A-studioのレポ&感想です。
トーク番組なので、トークだけだと思ったら、歌まで披露してくれるとは。しかも服部隆之さんがキーボードで参加されてて、オーケストラ演奏をバックに構えたという豪華なセッションで、まずオープニングに「全力少年」、ラストに「アイスクリームシンドローム」をフルで歌ってくれました。
トーク内容は、司会の鶴瓶さんが、ヨツヤタカヒロさんや、小田さんや、スキマスイッチのお二人の親類関係に直接お話を聞きだし、二人の生い立ちの話からです。まず、卓弥君の友人であり、シンガソングライターのヨツヤタカヒロさんが、自分の友人のライブに招待した事が、お二人が出会うきっかけとなりました。当時お二人が住んでいた自宅までが公開されていました。卓弥君は、父親が厳格オヤジで、自宅にヨツヤさんをはじめ、友人を招待したのは良かったが、父親に殴られてしまい、友人達を帰らせてしまった事がありました。高校を卒業し、専門学校行くのに上京したものの、入学から2週間で退学してしまい、親にずっと隠してたそうです。当時結成していたバンドもマージャンにハマったのが原因で自然消滅してしまいました。学校側から実家に卓弥君が学校行かなくなったとの連絡が行き、両親にバレてしまったのにも関わらず、毎月卓弥君に仕送りを続けていた母親も偉大だと思います。その事実を聞かされた卓弥君が今にも泣き出すのではないかという表情でした。
シンタ君の父親はカメラマンという職業柄、自由奔放な所があったものの、やはり卓弥君同様、厳しい面もありました。
最後に「アイスクリームシンドローム」を歌う前に鶴瓶さんが涙ながらにお二人に伝えたメッセージは涙をそそりました。卓弥君は父親に対してトラウマを持っているが、スキマスイッチのメロディーがいいのは、卓弥君が優しい性格だからだと、父が言ってました。一方シンタ君の姉から、「活躍なんてどうでもいい、普通であってほしい、普通に家族を養ってくれたそれでらいい」と言う事です。その時の鶴瓶さんの言葉が印象的でした。「こういった世界って言うのは、今売れてたって今後この先どうなるかわからない。君たちは今走ってるからわからないけど。それだけ厳しい世界なんだよ。家族はみんなそれを一番に心配している。スキマスイッチどうや?と小田さんに聞いてみたら、『スキマスイッチは大丈夫。彼らは音楽と真っ向に向かい合ってるミュージシャンだから』と言ってたよ」(記憶が曖昧ですが)二人は必死に涙をこらえてたした。最初、少し声を詰まらせながらも最後まで歌いきってくれた「アイスクリームシンドローム」は、今まで色んな歌番組で歌ってきた中でも一番グッときました。
vlcsnap-109234.jpg
この番組を見て、思った事は、スキマスイッチは本当に家族に愛されているなと思いました。家族愛があるからこそ、ああいった素晴らしい音楽を生み出せるんだと実感しました。やはり小田さんとの出会いがスキマスイッチの運命を大きく変えたと言っても過言じゃありません。スキマスイッチが成功した理由は、小田さんだけではありません。売れても決して天狗にならなかった事だと思います。紅白に出る位の大物アーチストに成長しても、決して人気にあぐらをかく事もなく、「近所のお兄さん的な存在」であった事が、色々な大物アーチストから支持され、現在に至ってます。やはり何と言ってもファンを大切にする所が一番好感を持ちますね。小田さんが「スキマスイッチは大丈夫」と太鼓判を押したのがわかります。私も今まで色んなアーチストのファンになったけど、殆どが1年や2年で飽きてしまった中、スキマスイッチほど長くファンを続けられたアーチストは今までなかったです。これからも末永く応援していきたいです。
vlcsnap-1095858.jpg
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
スカーred
性別:
女性
職業:
フリーター
趣味:
音楽、パソコン、ショッピング、機械いじり
自己紹介:
とにかく音楽とパソコンが生きがいです。
最近、Twitterも始めました。
(@guaranared)
関西のフリーイベントには多数参加。
FM802リスナー

好きなアーチスト

スキマスイッチ
レミオロメン
コブクロ
秦基博
Mr.children

AMAZON
TOYOTA
最新コメント
[01/15 aki]
[05/12 パピコ]
[05/08 yukku-hime]
[05/08 ほの]
[05/07 sato]
スキマスイッチ
福耳 DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
10th Anniversary Songs~Tribute to COIL~
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 赤い日記帳 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]